2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touch 16GB お買上げ

あれこれと、悩んで見たのはたった一晩!結局、アップル iPod touchの16GBを買うボタンを押してしまった。そして、直ぐに荷物は意外と小さいケースに入ってアマゾンから送られてきた。このiPodがアップル社の何代目にあたるのかは知らないが、僕の場合は耳の…

アップル「iPod touch」の32GBと16GB

人気のApple iPod touchが欲しい。 しかし、いざ買おうとすると8MB、16MB、32MBと3種あるメモリサイズと価格構成に迷ってしまう。 従来のハードディスクタイプでは、記憶容量の多寡にあわせて「ボディーが厚い」とか「重い」とか、何らかの差異があったので…

帰省は旅行か?

自宅のある東京を離れることを旅行とするならば、僕の旅行は出張や郷里の高松に帰省するものが多くなる。なかでも帰省は、お盆や正月に冠婚葬祭も加わり最大数となる。旅と言うにはあまりに自由度は低いが、それはそれで名物などを楽しまなければ損な気がす…

出張先や旅先での食事・土産の参考

先日、郷土料理百選を選定する委員会があることを始めて知った。正確には、”農山漁村の郷土料理”と前置きがつくようだが、旅行や出張で地方に出掛けた時などにはこのリストを意識して食べて見たい。 (財)農村開発企画委員会のホームページに詳しいが、参考…