2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小金井公園 江戸東京たてもの園

小金井公園の中にある「江戸東京たてもの園」に出かけた。先々週の川崎市立日本民家園に続き近場シリーズが続きお手軽・・・。観梅の時期で満車を恐れていたが土曜日朝11時ごろの正面駐車場は余裕だった。園内で子供の似顔絵をボランティアの方に描いてもらい感…

マリンアクアリストNo.5

捜索中!!

スタッドレスタイヤとホイールを装着

アウディA4アバント 20Tクワトロに適合するスタッドレスタイヤとホイールを捜すも、都内の大手カーショップでは見つける事が出来なかった。カー・ディーラーの方に外車パーツの専門店を紹介してもらい、やっと適合するホイールとタイヤを見つける事が出来た…

海の散歩 海に逢いたくなったら開く本

アマゾンに登録されていない本の写真と目次。クリヨネが2匹泳いでいる表紙。中はカラー写真満載の美しい海中写真。マクロ系で小さい魚やウミウシなどを撮影した作品も多い。 ウェーヴ・ミュージアム―海へ… ショー・タイム―華麗なる遊泳 トロピカル・シアター…

西洋民芸とは

古い雑誌、太陽1969年2月号特集「西洋民芸」を手に入れた。 そもそも西洋民芸の定義とは何か?Googleあたりで検索しても数十頁しかなかった。 その殆どがこの雑誌の古書販売か、 西洋民芸風の内装とか西洋民芸調のインテリアと言った 形容詞的な用法であり定…

川崎市立日本民家園

初めて川崎市立日本民家園に出かける。全国の特徴的な民家を網羅しているわけでもないので、 ”日本”は誇大表示・・・、それとも”日本式民家”のことか・・・?ボランティアが囲炉裏に火を入れたり、 解説を買って出るなどソフトウェアには好感が持てた。また、写真…