2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バスパワーで動作する、ポータブルDVDマルチドライブがパナソニックから発売された。CDケースとほぼ同じ大きさと小型で、各種DVDにマルチ対応するうえ、書込スピードも4倍速対応とかなりの高スペックだ。価格は高いが、400g前後の多い中で、これは290gと群を…

蔵書の管理ができるシェアウェア MyLibrary

MyLibraryは、AmazonのWebサービスを利用して簡単に蔵書、CD,DVDの管理および購入ができる、読書好きが作った読書好きな人のための蔵書管理アプリケーションです。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060208/n0602082.htmlこの種のソフトに蔵書を登…

ウィルコムW-ZERO3esの周辺機器

ネット上では発売予定として色々紹介されているウィルコムW-ZERO3esの周辺機器も、実際には車載充電器すら大手電気店(都内近郊のコジマ、ヤマダ、PCデポ、取寄せ除く。)でも入手できない。ドコモやauでは、うるさいほど売られているサードパーティーによる…

ニコンVRレンズで曇天の手持ちマクロ撮影

買ったばかりのニコンVRレンズ(18-200mm)で、曇天の手持ちマクロ撮影に挑戦した。お手軽な題材として、庭のトウガラシ、ぶどう、ヘチマなどをプログラムモードで手持ち撮影してみる。曇天にもかかわらず中々の出来。細かい話しをすれば気になる点はあるけ…

激安!ニコンD200用のコンパクトフラッシュ

「PQI製QCF10-1G(100倍速、最大転送速度15MB/Sec)」*1を2枚買う。ホントは2GBが欲しかったが全店売切れだった。ちょうどカメラ持参だったので、その場で動作確認したが問題なくど撮影できた。しかし、ニコンD70を買った2〜3年前には、512MBのコンパク…

上野の国立科学博物館の南極展

都内が大停電*1していることも知らずバス&JRで上野の国立科学博物館の南極展を見るために朝早くから「お出かけ」した。南極展の内容はペンギン好きの娘にもそっぽを向かれるほどお粗末だったので、早々に新館の常設展へ移る。新館の常設展は、VRレンズの効…

D70とD200は何が違うのか

「前のカメラ(ニコンD70)と、新しく買ったD200は何が違うのか?」と聞かれた。もっともな疑問だ。私も誰かに聞きたい。 「F6、D2も買わなかったので」では答えになってない。使いもしない機能が付いたカメラを次々と買い足す。昔は5年に1回が発売サイクル…

ニコンのVRレンズを買ってしまう

海水魚や園芸の成果物を撮影するのに手振防止機能が充実したレンズ&カメラを探していた。立体スキャナーとしてニコンD70を買って2年が経つが、その間に、ニコンFから始まる大型銀塩カメラは完全に「押入カメラ」と化してしまった。この際、ボディーごとCANO…

ゲルとスライムの化学

たまたま歩いた御徒町の裏通りで見つけた化学実験材料店「科学のおみせ サイボックス」で買った化学実験パック02号*1。 写真では小さくて読めないと思いますが、ラベルには「小中学生がチャレンジできる高等化学実験キット」と銘打たれています。他にも楽…

1/8000秒シャッター

ニコンD200の1/8000秒シャッターを使って噴水を撮影。(トリミング) 露出不足は増感で補正(ASA1000)。

再びパウダー・ブルー・タンが★になる

パウダー・ブルー・タンは2つ目★★。 白点病なのか、不明瞭に白濁した点が周辺部に目立ち始めたので、メイン水槽に直接投薬できる薬のかいなく数日で★となった。

古本屋を案内する

「本を探したい」という親戚を乗せて、車で都内のブックオフを案内する。10時ー17時でよく回った。 BOOKOFF 246駒沢店 東京都世田谷区駒沢2-11 03-5432-4754 http://www2.info-mapping.com/bookoff/kensaku/map.asp?ID=762BOOKOFF 自由が丘グリーンロード店 東京都…

東海大学海洋科学博物館

東海大学海洋科学博物館は静岡県清水市の富士山を望む駿河湾に面し、羽衣伝説の地である三保の松原に古くからある水族館。10年振りに訪れたが、展示物も変わらず創建時の大型水槽も新設水族館が増えた今となっては普通の水槽のように感じた。それなりに分類…

『西洋中世の秩序と多元性』法律文化社 関西中世史研究会編

ヨーロッパの中世史に関する論文集。内容は多岐に渡るが、範囲を限定したテーマだけに掘下げられ興味深い話題が多い。 目次 1 王権と国制 2 貴族と地方権力 3 都市・環境・生活 4 思想と心性 「13世紀ケムブリッジシァの陪審員」朝治啓三 「15世紀ヘント…

ルネサンスを彩った人びと―ある書籍商の残した『列伝』

教皇エウゲニウス四世、教皇ニコラウス五世、ナポリ王アルフォンソ・ダラゴーナ、ウルビーノ公フェデリーコ・ダ・モンテフェルトロ、ペーチュ司教スキアヴォニア人のヤーヌス・パンノニウス、カマルドリ修道会士アンブロージョ・トラヴェルサーリ、レオナル…

ウィルコムのスマートフォンを買う。

ウィルコムのスマートフォン「W-ZERO3 [es](エス)」の黒を買った。ウィルコム売場はドコモやauに比べて小さい上に大変混雑していて大変だったが、都合3時間ほどかけて持ち帰ることができた。ウィルコム「W-ZERO3 [es](エス)」は、ウィルコム、シャープ、…

パウダー・ブルー・タンとナンヨウハギの体色

2匹が並んでいる所です。ナンヨウハギの青さに比べて、パウダーの体色は退色したかのように薄いのが良くわかります。