2010-01-01から1年間の記事一覧

ロス・ドレス・フォー・レス

初代TUMIビジネスバック(左)と出張先で買ったTUMI大型トラベルトローリーバック 3代目のTUMIビジネスバック「T-PASS」

2010年9月2日新しいiPod touchが発売された。第4世代iPod touchにはカメラ・ビデオ・マイク付き! 内臓マイク付きなのでWiFi経由のインターネット電話には便利なうえ、ビデオはiPhone4と同じスペックだったので早々予約したところ・・・、カメラで撮影する静止画…

スマートフォンと言われ始めて久しいが、その定義は大変柔らかく、国や地域の携帯電話サービスの実情によってスマートフォンの解釈も大きく異なる。フォンと名前がつくからには「電話だろ?」との解釈もあるが、日本では多機能携帯電話と区別がつかなくなる…

水中ポンプ「カミハタRio+1400」

新規立上げ時より、90cmオーバーフロー水槽には、カミハタ製Rio2500とRio3100(いずれも+ではない)の2つのポンプを使用している。 2500はメインポンプ、3100はプロテインスキマーにそれぞれ利用中。 2500から音がし始めたのでRio+1400に交換した。 店で…

PENTAXの防水デジカメW80で写したグアムの海中写真。

昨年はヒルトン・ホテルに泊まり、そこそこ水深のあるイパオビーチ沖のサンゴ礁でオリンパス・ミュー1030で水中写真を撮影した。 その結果、気の遠くなるほど手間のかかった銀塩時代のニコノスに比べれば驚くほど手軽に使える防水デジタルカメラの楽しさに目…

アマゾンの価格変動

「アマゾン」の売価が細かく変動している。 色や在庫数によって価格が変わっている。 まことに芸が細かい・・・。 話は変わって、ここ最近のパソコンをプライベートなモバイル利用で考えると ・無料だが余りにチープな性能から使う気にならないネットブック系パ…

飛行中の過ごし方

飛行機を使った出張時に100V電源の付いた座席に座った時には、 モバイル・パソコンのバッテリー持久力やiPodなどデジタル玩具の電源の心配はいらないが、 「Y」と書かれたチケットで何時間も搭乗する時には電源の心配が必要になる。しかし、最近ではUSB経由…

防水カメラを買い増す

海水浴やシュノーケリングもちろん、釣りやボート遊びなどアウトドアにも気軽に使える防水デジタルカメラが便利で人気だ。 大昔し、衝動買いしたNikon製の水中カメラのニコノスはメンテナンス製の問題から気軽に使うにはハードルが高すぎ、今日現在も箪笥の…