2005-01-01から1年間の記事一覧

東芝RD-XD71を買う

11月下旬に社内で回覧されていた「安い!安い!」とうたった職域チラシが購入のきっかけだったが、デジタル家電の暴落とも言える値下がりに紙チラシでは追いつかなかったようだ。 価格COMで調べるとアキバのガード下(差別用語?)で63,800円が最安値。この…

サブカメラを買う

デジタル一眼レフのニコンD70 ASIN:B0001FTPGE の不調もあってサブカメラを更新した。 私見ながらコンパクトデジカメ最大の弱点と思っている「シャッターのタイムラグが少ない」と店員さんに言われた機種の中から"Canon IXY DIGITAL 60" ASIN:B000B8PY1G に…

買い貯めることの方が多く、とても使い切れないルアーの使い道の一つに如何でしょうか? 魚が逃げてしまう派手なルアーを選びクリスマス・リースを作る。 塩害にも強い全天候型ですので玄関先には最適です。 買い貯めることの方が多く、とても使い切れないル…

相模湾の釣れない釣り

相模湾の釣れない釣りの光景。*1 本人の名誉のために⇒これは船酔いではない。 この人も、終日竿を持っていた人も、皆な釣果ゼロ!!!! 交通費入れて、一人12000円也!!!!*2「こんなん、釣れました」が・・・ (-_-;) *1:どこの港かどこの船かは秘密 *2:江ノ…

愛媛県総合科学博物館

夏休みの小旅行と言うことで、道後温泉へ出かける途中で愛媛県総合科学博物館へ立ち寄った。高速道路のインターからも近く便利。内容は「しょせん子供向け」と期待していなかったが、「スんマせん!」なかなか立派な展示内容。特に、イベント中だった物理実…

道後温泉の足湯へ入りに良く途中で、「ここ行きたい」と言出だす方がいるもので、 愛媛県の山間部にある高畠華宵の大正ロマン館へ行きました。 印刷物展示の多い可也マニアックな内容でした。*1 高畠華宵の挿絵が掲載された雑誌や小説を読んで育った世代の人…

小型ボートで出漁

青い国四国、暑い暑い夏の海! 「ボートでクルージングだ・・・」 子供たちは海遊びと思っているようだが、 私は「釣り」だと思っている。 (^_^メ)写真の様に危ない天気だと思いつつも出航したが、 泣き出すヤツも出るほどの土砂降りの雨に見舞われ、 男木島ど…

開高健氏の爲書

オーパの見開き部分に氏の”ありがたいお言葉”とサインがある。 「朝霧の一滴にも天と地が映っている」遠征釣行時に泊まったキャビンでの朝の情景かな?

魚のテラコッタ

サンフランシスコの南にあるモントレー近郊で買った「魚のテラコッタ」は貴重品だ! 大した価格ではなかったが、マダイに似た魚とあわせて2匹を安全に持ち帰るため、メイシーズでサムソナイトと大判のタオルまで買い厳重に梱包して持ち帰った。 かれこれ10…

一鶴 青葉台店へ食べにでかけた

一鶴「青葉台店」へ骨付鳥を食べに出かけた。 横浜駅前店で懲りてはいたのだが、 やっぱりここも土器川店とは「かなり味が違う」!かなり広い駐車場があることた、 タリーズと隣合せているのが救い?1ブロックほど南に業務スーパーまであった。

沖縄 久米島のキハダマグロ

パヤオのキハダマグロTVの釣番組「ダイワ・ザ・フィッシング」で、 大塚名人が数匹のシイラ(マンビカー)とキハダマグロ45kgを釣っていた。背景に久米島本島が見えていた事や、 波が高めだったことから、 比較的近場のパヤオと推測されるが、 今シーズン遠…

沖縄 久米島のキハダマグロ

パヤオのキハダマグロTVの釣番組「ダイワ・ザ・フィッシング」で、 大塚名人が数匹のシイラ(マンビカー)とキハダマグロ45kgを釣っていた。背景に久米島本島が見えていた事や、 波が高めだったことから、 比較的近場のパヤオと推測されるが、 今シーズン遠…

PCデポでDVD-RAMとDVD-Rを買った。

PCデポでDVD-RAMとDVD-Rを買った。 imation製 DVD-RAM Ver2.1 CPRM対応 120VBE×5枚 1470円 ALL-WAYS製 DVD-R DR47-A16X50PW スピンドル50枚 2970円東芝RD-XS40(ファームウェア最新)で認識しないDVD-RAMがあった。 怖いもの見たさか、ついつい安物に手が出…

書籍販売の手引

「書籍販売の手引/アメリカ書店界のバイブル」と銘打った昭和57年初版(米国では1969年)の本を手に入れた。序には「1日ゆっくり座って本を読んでいたいから書店を始めた・・・」とある。 当時は、こんな理由で書店を始める人が多かったのか?「"せどり"ノウ…

カーナビを取付た。見てくれのインダッシュか、見やすさのオンダッシュか、悩む所ではあるが視点移動が少ないオンダッシュにした。オンダッシュはモニター部の外装色が気になる・・・。車の内装色と同じ黒がいいと思ったので、真黒な外装のKENWOOD HDM-555に…

ヤフオク

釣竿や色々なもを出品できるヤフーオークションではクッション封筒より、ロール状に巻かれた長尺のエアパッキンが便利。販売価格は120cm×42mで1290〜3980円*1と幅がある。厚みや材質も違うようなので悩むところだ。また、一般的にはエアパッキンより「ミラマ…

アマゾン

100円ショップでは単行本が封入できるサイズのクッション封筒*1を、4枚100円で売っていることがあると聞いたので、近所のダイソー(小型店)へ出かけてみた。 「4枚100円は売切れました・・・」とのことだったが、2枚100円*2のものは在校していたので試しに…

ニコンっていいよね

ブロブに初挑戦。 ニコンF5、唯一持ってないニコンの銀塩カメラ。 デジタル一眼レフが便利で今更買えない・・・ カタログ本でも買って気を紛らわす。 釣り、運動会、ヤフオクの出品写真、フォトショップとの相性、 読めば読むほどデジタルが便利。予測駆動フ…

早朝、自家用車で日の出桟橋へ。 日の出桟橋から船に乗って隅田川を遡り浅草寺見物。 浅草から地下鉄銀座線で新橋下車。 潮留の新ビル群を見物しながら徒歩で徒歩で日の出桟橋へ戻る。ピンクの船は、最近就航した伊豆諸島方面への高速船。シルバーの船は、「…