サブカメラを買う

デジタル一眼レフニコンD70 ASIN:B0001FTPGE の不調もあってサブカメラを更新した。
私見ながらコンパクトデジカメ最大の弱点と思っている「シャッターのタイムラグが少ない」と店員さんに言われた機種の中から"Canon IXY DIGITAL 60" ASIN:B000B8PY1G にその場で決定。
近くのヤマダ電機で33000円程で購入。SDメモリはエラーの少なさを強調されパナソニック製の256KBを3400円程で購入。

当初、銀塩と共通する機能面から絞るとキャメディア類を薦められた。過去のサブ・デジカメにキャメディアは3台あり悪い気はしなかったが、ピントや露出は良好なものの、スマートメディア接触不良などメモリに弱点が多かったので「SDメモリーに限る」と絞り込んだ。次に高級機のリコーGRは入荷待ちで除外、更にコダックの24mmからをカバーするズームレンズ付のものは発売前?だった模様。

結論、メモリへの書込みスピードを考慮し上位機種の700を避けてまで下位機種にしたが、シャッターのタイムラグは許容範囲外だった。サンタクロースに下取ってもらいクリスマスのプレゼントに進化さた。結果として12月25日の早朝には嫁がすかさずカルチェのトートバックを取ったのでこのカメラは娘行きに決定した。

屋外では十分な発色だが、室内白熱電灯の下の撮影ではストロボ発光させても赤みがかなり強く、PhotoShopで処理しても追いつかなかった。
ほかにも欠点はあり、わざわざ選んで買う機種でもなく、デザイン、大きさ、価格などが合えば買ってもいい"単なるデジカメ"と感じた。