五色台(Goshiki-Dai)

香川県高松市の五色台(Goshikidai)という瀬戸内海に突き出した丘陵地帯は、ビューポイントはもとより、瀬戸内歴史民族資料館(Seto Inland Sea Folk History Museum)をはじめ色々な施設や史跡がある割りには商業化されていな貴重な地域だ。
"台"と名がつく程なので高台になっていて、瀬戸内海や讃岐平野の素晴らしい景観を眺めることが出来ると同時に、四国遍路、牛鬼伝説の銅像、「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に あはむとぞ思ふ」 (詞花集・恋上)小倉百人一首77番の歌人としも有名な崇徳上皇桃太郎伝説など数々の史跡も楽しめる。「讃岐うどん」巡りや「四国巡礼」の折にでも立ち寄られることをお勧めしたい場所の筆頭だ。

※地図左下のGoogleマークをクリックすると、別ブラウザが開き大きな地図で五色台を見ることが出来ます。大きなGoogleマップの中(右上あたり)にある「その他」メニューを選び「写真」をチェックすると五色台付近を撮影した四季折々の風景写真を見ることができます。写真のなかには、鬼が島(鬼退治)、柴山(桃太郎のおじいさんの芝刈り場所)、桃太郎の生家(桃太郎のおばあさんが大きな桃を持って帰った家)を始め、牛鬼像、瀬戸大橋、筏釣り、讃岐平野のパノラマ写真など興味深いものも多く含まれています。