お天気が良いのでヴェルサイユ宮殿

パリのAv.du Pdt Fennedy駅

珍しく快晴で気温も高めの朝だったので、シャトレ-レ・アール駅からサン・ミッシェル-ノートルダム駅でRERを乗り継ぎヴェルサイユ宮殿へ出かけた。RERのC系統は西向きはチャンプ・マルス-エッフェル駅を過ぎてから4方向に分岐する。車窓からエッフェル塔が見えたので喜んでいたら、セーヌ川を渡ってしまい間違えた電車に乗ったことに気づく。次の駅Av.du Pdt Fennedyで降りて折り返す、改札を通過せずに逆方向に行けたので手間が無くて助かった。皆、苦笑いしながら多くの間違い仲間がいた。

RERの終点駅から人の流れについて行くと並木の向こうに宮殿が見えた。まだ、朝の10時40分というのに、かなりの見物客が押し寄せている。


チケットを持っていない人は既に長蛇の列・・・。パリ・ミュージアム・パス以外にもRERの往復とセットになったチケットがRER窓口で売られている。列に並んでいる人はフランス人が多いように思えたが、何故事前にチケットを買わないのか疑問?


チケットを持っていたので、直ぐに宮殿内には入れたが、中は中で混雑している。

ルイ14世マリー・アントワネットの絢爛豪華な部屋に人気が集中しがち。陽の光の差し込む静かな回廊もあるにはある。特別のことをしない限り、人の流れに付いて行けば1時間ほどで終点に達する。