キャンプ道具の中でも高価

ISBN:4886415091 ダッチオーブンクッ

 ダッチオーブンはキャンプ道具の中でも、スモーカーなどと並んで高価な調理器具だ。かさばる上に重たい事もあって一度ガレージの奥底に仕舞い込んでしまうと、なかなか再浮上してこない。しかし、使い慣れて来ると、かなり手の込んだ料理でも野外で作ることが出来る。いや、アウトドアだからこそ、自宅のキッチンではとても料理出来ないようなコリコリに凝ったレシピに挑戦できるというものだ。このダッチオーブンアメリカ以外ではキャンプオーブン(camp oven)とかココット(cocotte)と呼ばれ世界中で親しまれている。
 このダッチオーブンの名前の言われは「オランダ人(Dutch)」の使っていた鍋とか「ダッチさん」の発明した鍋とか諸説あるようだ。しかし、ダッチワイフの名称からも、長屋住まいで自分の「かまど」も持てない奴など、往時の「七輪」同様に多少ネガティブな意味合いがあるのかも知れない。