沖縄本島の古宇利島

沖縄本島の古宇利島にかかった橋

美ら海水族館見学の後に少し足を伸ばせば車のまま古宇利島へ渡ることができる。沖縄本島北部にある古宇利島は架橋により沖縄本島と結ばれている元離島。橋の周りは遠浅になっていて、海底の珊瑚砂と青い空が織り成すコバルトブルーの海が広がる素晴らしい景観!! 島に渡ってすぐの所に駐車場(トイレ有り)と隣接したビーチがある。泳いだり、シュノーケリングを楽しむ家族連れが点在する。

観光客の交通手段は、レンタカーでドライブ、観光タクシーと交渉、流しのタクシーと交渉、この三つになる。タクシーは大型小型でメーター料金が異なるが、同じクラウンクラスでも大型と小型が混在する。お勧めは個人タクシーの小型設定のクラウンクラス。距離に関係なく時間三千円程度が定価のようだが、のんびりした行程であれば交渉してみると相談に乗ってくれる運転手の人は多い。

■空港から美ら海水族館までは最短で30+30+5+40=1時間45分程度は最低でもかかる。
那覇空港駐車場」⇒那覇市街を避けて30-60分⇒「高速道路の入口」⇒唯一の高速道路30-40分⇒「高速道路の出口」⇒一般国道5-15分⇒「名護市街手前にある道の駅(滞在10-30分)」⇒本部経由で40-60分⇒「美ら海水族館(滞在120-240分)」⇒北に上って30-60分⇒「古宇利島(泳がなければ滞在10-30分)」⇒40-120分⇒パイナップル園や琉球ガラス(御土産レベル)を経て高速道路名護インター